

Lean Sourcing
海外人材を、
まるで
社内チームの一員のように
リーン・ソーシングが実現する、
新しい“内製支援”のかたち。
2名のペア体制と翻訳機能付きプロジェクト
管理ツールで、
国内人材の半額コストで
「内製化」をさらに推進。
外注ではない、自社で自在にコントロールできる、
ノンコア業務に特化した新しいIT人材支援サービスです。
まずは2週間のトライアルから。
リーン・ソーシングで
さらに内製化を推進、
ノンコア業務から解放
リーン・ソーシングは、
ベトナム等の優秀なオフショア人材を活用し、
オンラインで、企業のノンコア業務の内製化を
強力に支援するサービスです。
Lean(リーン)は無駄を省き、効率的に価値を
生み出す手法であり、
インソーシング(内製化)を効果的に支援するサービスとなります。
内製化支援
インソーシングとアウトソーシングの中間的なサービスで企業をサポート
言語の壁
翻訳機能付きツールで、
スムーズなコミュニケーションを実現
安心感
2名体制でのサービス提供により、業務の継続性と品質を確保、2週間のトライアル
コスト削減
国内人材派遣の半額以下で、大幅な経費削減とノウハウ蓄積を実現
インソーシング (内製化) | リーン・ソーシング | アウトソーシング (外注) | |
---|---|---|---|
コスト | |||
コミュニケーション負荷 | ブリッジの問題 | ||
技術ノウハウの蓄積 | |||
意思決定の速さ/柔軟さ | |||
教育・人員交代対応 | |||
品質管理 | |||
スケーラビリティ | |||
セキュリティ/機密性 | |||
採用・人材確保の難易度 | |||
迅速な立ち上げ | |||
長期的なコントロール |
一般的な内製化とは?
内製化とは本来、社内のリソース
とノウハウを確保・蓄積し、
外注や委託に依存しない
自律的な体制を築くことを意味します。
つまり、
「業務の主導権と運用権を自社に取り戻すこと」 が内製化の本質です。
外部人材なのに“内製化”?
翻訳機能付きのプロジェクト管理ツールと、
2名体制のオフショア(海外への外注)人材
コアとなる主導権を社内に残したまま、ノンコアの
実働は海外人材が担うという体制が実現。
結果として、外部委託ではなく、
内製的な運用が可能に。
業務の設計・指示・進捗管理は
日本側(社内)で完全にコントロール業務のノウハウも社内で
ドキュメント化・継続利用ができる外注のようなブラックボックス化を防げる



内製化の課題と背景
多くの企業が内製化を進める中、
様々な課題に直面しています。
ノンコア業務の増加や外注依存が、
コア業務に影響を及ぼすことが
懸念されています。
ノンコア業務の増大
コア業務のAI/DX対応
データ整備や資料作成が
本来の業務を
圧迫している企業が増加
海外外注活用の障壁
言語の壁はオフショア活用を困難にし、
品質不安の原因に

外注への過度な依存
外部依存はコスト増とノウハウ流出の
リスクを引き起こす
人材コストの上昇
国内のAI/IT人材のコストが上昇し、
企業の負担が増加
リーン・ソーシングの
4つの強み
リーン・ソーシングが、
上記の課題を解決し、
貴社の内製化を強力に推進します。

コミュニケーション
効率化
翻訳機能付きプロジェクト管理ツールによりシームレスな業務コミュニケーションと進捗管理が可能に。
日本語から英語・ベトナム語など同時翻訳をして業務効率化でき、業務の精度とスピードを飛躍的に向上。

安心感のある2名体制
常にメイン担当とサブ担当の2名体制を保証。担当メンバーの休日や万が一、要員交代が必要になった場合でも、業務の継続性と品質が損なわれにくいのが強み。

高スキル × 低コスト
ベトナムの工科大学出身エンジニアなど、高いスキルを持つ人材を「国内人材派遣の半額以下」のコストで活用。

内製感のある業務体制
翻訳機能付きプロジェクト管理ツールを活用し、まるで社内メンバーであるかのように密接に連携。オフショアとは思えないほど継ぎ目のない一体感で業務が可能に。
リーン・ソーシングがおすすめ
ユースケース
リーン・ソーシングが選ばれる理由リーン・ソーシングが選ばれる理由 リーン・ソーシングは、多様なノンコア業務に対応可能です。
契約した人材の稼働状況に応じて、
複数の業務をオンデマンドに委託することが可能となります。

BigQueryやBIツールの
データ集計・自動化
データ整備、クエリ作成、
スケジュール処理

SalesforceやKintoneなど
プラグイン開発
SaaSサービスの
プラグイン開発

TensorFlow等を使った
AIモデル構築
教師データ整備、モデル設計、
テストをチームで協働。

Webサイトメンテナンス
多言語アップデート対応
生成AIを用いた素早い更新作業、
AI翻訳ツールを活用した
正確な翻訳対応。

レポート・資料作成
生成AIを用いた各種資料の作成や
デザインなど支援。
※これらは一例です。貴社の業務内容に合わせて柔軟なカスタマイズが可能です。
リーン・ソーシングが
選ばれる理由
既存のオフショアサービスと比較して
リーン・ソーシングが選ばれる理由を
ご紹介します。
アジア系 ITアウトソーシング | リーン・ソーシング | 国内 クラウドソーシング | |
---|---|---|---|
対応分野 | 主に開発・テスト・AI・ERP等 (大規模開発・プロジェクト単位) | ノンコア業務・内製化支援に 特化した断片的業務を 継続支援可能 | 主に短期・単発業務 (バナー、翻訳、ライティング等) ※高度業務には向かない |
コミュニケーション | ブリッジSE・通訳が必要 英語ベース・逐次翻訳が中心 | 翻訳ツール標準装備 リアルタイム意思疎通が可能 | 原則テキストベース (チャット) 属人化・レス遅れリスク有 |
体制 | ラボ型開発チーム (PM・SE・BrSE) | 最初から2名体制 (主担当+バックアップ) | 個人単位、タスクごとに 異なる専属性・継続性は薄い |
コスト感 | 時単価:$40~(5,500円~) 月単価:$5,000~(80万円~) | 国内派遣の半額以下を想定 (お問い合わせください) | 案件内容による 数千円~数万円 (案件ごと単価) |
ノウハウ蓄積 | 外注色が強く継続性に乏しい | 社内化を前提に ノウハウ蓄積が可能 | 業務都度完結型で蓄積不可 |
信頼性・責任範囲 | 契約で保証されるが、 文化差・距離で実効性に課題あり | 日本品質・日本語対応・ 継続支援により担保可能 | 納品物ベース。 品質・納期は個人差大 |
立ち上げスピード | 要準備 (1ヶ月~) | 相談から即日~数日で稼働可 | 即日依頼可能だが、 人材マッチング次第 |
セキュリティ | ブラックボックス | ISMS認証されたサービス運営 | 個人の場合は担保できない |


1. サービス内容のご検討
本ページや商談システム内のご提案資料にて、御社の業務内容にマッチするか、十分にご検討いただけると幸いです。
2. 見積検討
お見積もりフォームでは、貴社に最適な2名体制(50%稼働 ✕ 2人)から複数名のチームを編成した場合のお見積書を出力いただけます。出力されたお見積書を、社内検討や稟議などにご活用ください。
3. 業務相談・要員マッチング
NDA(秘密保持契約)を締結したうえで、ご提案フォームにて、対象の業務内容などヒアリングを行い、どのような支援体制がよいか、要員のスキルシートとともに具体的なご提案を差し上げます。
4. 契約書と発注
契約書を締結し、確定した支援内容に基づいて発注書をご提出いただきます。
5. トライアル導入の開始
2週間のトライアル導入で、実際に効果を検証いただけるので安心です。
問題なければ継続し、万が一、継続しない場合はトライアル稼働のみの請求となります。
6. 本稼働&定期レビュー
本格稼働後、翻訳機能付きプロジェクト管理ツールにより成果物の提出や進捗管理が可能となり、御社のご要望に応じてフルマネジメントもしくは自律的な稼働も可能です。
7. 請求
発注書の内容に従い、請求させていただきます。
※当社は与信・請求管理業務を、外部に委託しております。お取引先様には、請求書払いが可能で、決済会社の審査によりお取引開始となります。お支払い期限は 請求書発行日から「30日」「60日」などの選択肢の中からお選びいただけます(決済会社の審査結果により異なる場合がございます)。
資料ダウンロードもこちらから
よくある質問
リーン・ソーシングに関する
よくある質問をまとめました。
リーン・ソーシングとは何ですか?
通常のアウトソーシングとの違いは?通常のアウトソーシングと何が違うのですか?
どんな業務を依頼できますか?
コミュニケーション方法は?コミュニケーションはどのように取るのですか?
2名体制とはどういう意味ですか?
費用はどれくらいかかりますか?リーン・ソーシングの費用はどのくらいですか?
2名体制での価格のため、コストパフォーマンスは非常に高いとご好評をいただいています。
オンライン商談システムでいつでも見積可能です。